新着情報

2017年12月5日

アニメ特撮バーG岡崎さんバースデーパーティーレポート

12月3日(日)岡崎徹さんバースデーパーティー


熊本市内にあるアニメ特撮BAR Gにて岡崎徹さんの69歳の誕生日、
数えで70の古希をお祝いする会が開かれました。
1.png
入口前の壁には村枝先生のサインが。
Gは熊本で行われる特撮イベントの拠点となっているお店で、
岡崎さんの誕生日も毎年ここでお祝いしています。
お店に入ってすぐに岡崎さんがお出迎えされるので、
まさかそこにいらっしゃると思っていない参加者は一様に驚かれていました。
今回は催しではなく誕生日会ということで緩やかにスタート。
参加者が揃うまで岡崎さんが出演されたあるある晩餐会を見ながら番組撮影の裏話と、
アマゾン撮影当時の思い出話に花が咲きました。


この日は参加者全員に岡崎さんがかつて福岡で営まれていた
スナックa&bの名物メニュー、シーフードパスタが振る舞われました。
2.JPG
コンドラーで磨り潰した植物は入っていません。
3.JPG
パスタの材料は岡崎さん自ら熊本入り前に調達されるこだわり振り
新鮮なエビはプリプリとした食感で濃厚なクリームソースは
明太子と隠し味がアクセントとなり、重さはなくさっぱりとした一品。
もしかすると今後同じ味を熊本で食せるかも…?


4.JPG

5.JPG
誕生日会には欠かせないバースデーケーキの登場。
完成度の高さに岡崎さんも驚かれ、
ご自身のスマホで撮影されるほど喜ばれていました。
6.JPG
「これくらい僕は一息で消せるよ」と宣言された岡崎さんでしたが、
「二息でしたね」とシゲさんにツッコまれていました。
ケーキの一口目は参加者の女性から岡崎さんに食べさせてもらおう
希望者を募っていたのですが、「僕が食べるの?」と一言。
ケーキのデザイン部分は食べられるの?という直前の発言もあり、
そこから岡崎さんとシゲさんによる『岡崎徹は天然か否か』という
熱いトークで会場は笑いに包まれました。


ちょっと小倉まで行かれていた村枝先生が無事会場入り。
村枝先生のバースデーソング独唱後、改めて乾杯。
7.JPG
村枝先生が用意されたイラストに
参加者全員で寄せ書きをして岡崎さんへプレゼントすることに。
8.JPG
参加者が思い思いのメッセージを寄せ書きした後、
そういえばサインがまだだった村枝先生が最後に書かれて岡崎さんに手渡されました。


9.png
会の締めくくりは岡崎さんによる『アマゾンダダダ!!』と
『アマゾンライダーここにあり』の熱唱。
先日放送のアメトーーク!で話題になった「ダダダ」部分を参加者も合唱。
大いに盛り上がり、今後定番にしようとコメントされていました。
イベントがあった12月3日がまさに岡崎さんの誕生日で、
当日お祝いするという貴重な機会になりました。

 

レポート 髙野晃

 

≫ 続きを読む

2017/12/05 岡崎徹   もぐら
お気軽にお問い合わせ下さい