新着情報

2017年12月18日

第12回徹交会レポート

2017年12月10日(日)福岡県博多
 

熊本から1週間が経ち、今度は徹交会が岡崎さんをお祝いする番です。
半年に1度開かれるのが恒例となった徹交会は今回で12回目。
岡崎さんと初めてお会いする方、こういうイベント自体が初めてという方が
毎回いらして、回を重ねる毎にトモダチの輪が広がっているように思います。

岡崎さんのためならば村枝先生ここにあり。
村枝先生司会のもと、岡崎さんのトークが進みます。
話題の中心は先日放送された『あるある晩餐会』
42年振りのTV番組(全国区)に出演されるというのが大きな話題となりましたが、
実はバラエティー番組への出演自体が初めてだった岡崎さん。
放送中の番宣であったり、OBの方が変身ポーズや撮影当時の話をされるというのが
今では当たり前になっていますが、アマゾン放送当時はそういう機会自体が
そもそもなかったと聞くと42年という時間の重みを改めて感じます。
CMでも流れていた本郷猛とアマゾンこと藤岡弘、さんと岡崎さんが
握手を交わすシーンは番組撮影開始前の出来事で
めちゃいいシーンだから誰か撮ってくれてたらいいなと思ってたんだけど、
バッチリ撮ってくれてた。慌ててスタッフが避けてるのも写ってたけど、
本当に急遽カメラ回したんだよね」と岡崎さん。

徹交会でももちろんケーキが登場。
o1.jpg
見事一息でした。

今回の徹交会はシークレットゲストの登場が予告されていました。
でもその前にお楽しみ抽選会。
村枝先生が描かれた岡崎さん&アマゾンのイラストがめくれ、
その下のシークレットゲストにまつわるイラストが露わになるとい
アクシデントがありましたが、大人の皆さんは見なかったことに。
o2.jpg
この下には…?


抽選会では有志の方が提供してくださった
豪華な品々が当選者にプレゼントされました。
中にはアマゾン第9話『行けアマゾン!カニ獣人の島へ!』に登場した、
まさひこがアマゾンにプレゼントしようとしてモグラ獣人の手に渡り、
結局カニ獣人に壊されてしまったあのラジオの同型機も。
本編の物は黄色でプレゼント品は赤色というカラー違いでこそあれ
今でも動作する大変貴重な物に会場は色めき立ちました。

満を持してシークレットゲストの登場。
o3.jpg
大野剣友会代表、俳優で殺陣師の岡田勝さん。
そしてミスター仮面ライダーこと中屋敷哲也さん。
岡崎さん、岡田さん、中屋敷さんと村枝先生の揃い踏みに会場は歓声に包まれました。
o4.jpg

今回、村枝先生描き下ろしのアマゾンライダーのトモダチサインがプリントされた
シアン色のスタッフTシャツが製作されたのですが、
古希だから紫を着ないと!」という事で岡崎さんはラベンダー色の特別版を着用。
o5.jpg
岡田さんは青で中屋敷さんが紫…?
実は岡崎さんと同い年の中屋敷さんも
古希を迎えられたので、岡崎さんと共にお祝いしました。
紫にまつわるエピソードで会場をざわつかせた中屋敷さん。
ムードメーカーな岡田さんとのライダー撮影当時の裏話も披露されました。
o6.jpg
シークレットゲスト登場前に参加者の目に触れたイラスト。

昨年から定番イベントとなったオークションの開幕。
貴重な品々に大いに盛り上がりました。
岩本佳浩先生の色鮮やかな2号とナメクジラ、そしてバロム1の色紙。
o7.jpg
それぞれに演じたゲストのサインが一緒に入りました。
o8.jpg

村枝先生の色紙も多数出品。

o11.jpg

出品物の中には『仮面ライダー(新)』でスカイライダー、
筑波洋を演じられた村上弘明さんの色紙やサイン入り絵本も。
お二人の共演は実現していないものの、岡崎さんが東北支援で村上さんの地元、
陸前高田に行かれたご縁で東北有志の方に託され今回も提供していただきました。
こちらの売り上げにつきましては東北支援に当てさせていただきました。


オリジナルソング『Welcome Jungle』を熱唱する岡崎さん。
o12.png
岡崎さんのパワフルな歌声で2017年の徹交会が締めくくられました。
来る2018年も沢山のトモダチと会えますように。

 

レポート 高野晃

≫ 続きを読む

2017/12/18 徹交会   もぐら
お気軽にお問い合わせ下さい